【千葉・市原】ふらっと千葉 アリランラーメンに一目惚れ
9月の終わり、ふらっと市原へ。名前が気になりすぎる『チバニアン 養老川流域田淵の地磁気逆転地層』を訪れる。
およそ77万年前に地球の磁場(N極・S極)が逆転したことの証なんだとか。
鬱蒼と茂る木立の間を下ること数分。
川辺に降り立つ。水は透き通り、吹き抜ける風が涼しい。
肝心のメインコンテンツ。正直、素人には難しい。
ランチは養老渓谷駅の裏手にあるローカル感満載の食堂『兼竜』さんで。
女将さんが一人で切り盛りされてた。
メニューは色々と豊富だったが、スタミナラーメンを注文。
ネットの前評判通り、とにかく器が大きくてびっくり笑
味は街のズバリ中華屋さん。お店の雰囲気とも合間って、懐かしさ満点!ご馳走さまです。
近所に美味しいパン屋さんがあるとの情報。
『窯焼きパンの店 酪』さんに立ち寄ってみる。
今日は夕食付きで一泊する予定なので、スイーツをいくつか。
チーズケーキはしっかりと濃厚な美味しさ。
庭。
肩肘張ってない、なんだかヨーロッパの郊外を訪れたようないい感じの素朴さ。
散策させてもらうこともできるのかな。
紅葉にはまだ早いので、養老渓谷は次回のお楽しみ。
今回は北上して『笠森観音(笠森寺)』を訪問。
駐車場からは灯篭の間を通ってしばしの森林散策。
やがて山門が見えてくる。
ここは日本唯一の四方懸造りのお寺。
61本の柱で大岩の上に支えられた観音堂は圧巻!
回廊からの眺めも清々しい。
本当はこの後、史跡の長柄横穴群も見るつもりだったが、先日の台風で倒木があり閉鎖中。
少々時間を持て余す。
周辺を検索すると、車で20分程度のところにすごく美味しそうなラーメン店『らーめん八平』さんを発見!
閉店は15時。まだ間に合うと禁断のハシゴラーメン。
古民家風の店構えが期待値をあげる。
オーダーは一番人気がありそうなアリランチャーシュウ(中)。
焦がしにんにくの旨味が堪らない最高の一杯。
すでに本日二杯目だがお代わりしたいと思うほど。
辛さを調整しているお客さんもいたので次回はもう少し辛くしてみたい。
宿は白子の『白子ニューシーサイドホテル』さん。
屋上のオーシャンビューな露天風呂に期待して訪れたがあいにくの天気。
夕食。学生さんの合宿利用もあるようで、一般客は少なめ。
翌日は『海の駅九十九里』へ。
「はまぐり大漁祭」ということで、菜箸でハマグリつかみ取りに参戦!
その場で網焼きにしてくれる。ぷりっぷりの身に大満足。
また、紅葉の季節にアリランラーメン食べに来よう。